• 松本マラソン2017(第1回大会)
  • 2017.10.18:30 A.M.START

よくある質問faq

マラソンの部・ファミリーランの部共通

【1】エントリーについて

  • エントリー方法を教えてください。
    インターネット(RUNNET)エントリーページ(当サイトからリンクしています)から、または郵便振替でのお申し込み方法がございます。
    RUNNETをはじめてご利用の方はエントリー開始前に会員登録をしておいてください。
  • 振替用紙はどこで手に入りますか?
    郵送、または松本市内各所に設置しております。設置場所は大会ホームページでご案内しております。郵送をご希望の場合は、大会エントリーセンターまでお問い合わせください。
    TEL:026-236-3373、FAX:026-236-3370、E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
  • 郵便局に備え付けの用紙で申し込みできますか?
    当大会専用の振替用紙以外でのお申し込みはできません。
  • エントリー後に住所が変わりました。どうすればいいですか?
    ナンバーカード等を事前に送付いたしますので、速やかに大会エントリーセンターまでご連絡ください。
    TEL:026-236-3373、FAX:026-236-3370、E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
    また、確実にお手元に届くように郵便局の転居届の手続きもお願いいたします。
  • エントリーをキャンセルできますか?
    お申し込み受付後のキャンセルはできません。また、参加料等の返金もいたしかねます。
  • 追加エントリーやキャンセル待ちはできますか?
    当大会は、追加募集やキャンセル待ちはございません。
  • 前日受付・当日受付はありますか?
    ナンバーカード・計測チップ等一式を、お申し込み時にご登録いただいたご住所へお送りいたしますので、前日受付・当日受付はございません。大会当日はナンバーカード・計測チップを必ずお持ちください。
  • 申し込みができているか確認したい。
    ランネットでお申し込みの場合は「Myページ」からご確認いただけます。
    郵便振替でお申し込みの場合は、大会エントリーセンターまでお問い合わせください。
    TEL:026-236-3373、FAX:026-236-3370、E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
  • エントリー(出場枠)を他の人に譲渡することはできますか?
    譲渡することはできません。また、代理出走もできません。
  • 当日エントリーはできますか?
    当日のお申し込みは一切受け付けておりません。

【2】ご宿泊について

  • 宿泊先を探しています。紹介してください。
    宿泊のご案内は株式会社日本旅行松本支店が承ります(TEL:0263-34-5555 平日10:00~17:00)。
    また、当サイトから宿泊予約ページにリンクしております。
  • 宿泊とエントリーがパックになったものはありますか?
    そのようなパックはございません。
    宿泊のご案内は株式会社日本旅行松本支店が承ります(TEL:0263-34-5555 平日10:00~17:00)。
    また、当サイトから宿泊予約ページにリンクしております。

【3】応援について

  • 応援者用の駐車場はありますか?
    スタート会場およびフィニッシュ会場には応援者用の駐車場はございません。
    「新松本工業団地」(松本市和田)に応援者用の駐車場をご用意します。フィニッシュ会場へはシャトルバス(無料、約10分)を運行いたします。
  • 応援者もシャトルバスを利用できますか?
    応援者の方も選手とご一緒に無料でご利用いただけます。

【4】その他

  • 雨天の場合は中止になりますか?
    雨天決行です。場合により大会を中止、縮小する場合がございます。
  • 大会当日の朝、開催の連絡はありますか?
    大会当日の朝5:00に大会ホームページ、Facebook、Twitterで開催の可否を告知をいたします。
  • ナンバーカード等はいつ頃届きますか?
    9月中旬頃に発送いたします。
  • ナンバーカード等郵送物が届きません。
    ナンバーカード等一式は9月中旬頃に発送いたします。
    9月19日(火)になってもお手元に届かないようでしたら、大会エントリーセンターまでお問い合わせください。
    TEL:026-236-3373、FAX:026-236-3370、E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
  • エントリーしている同居家族宛の郵便物は届いたのに、自分宛の郵便物が届きません。
    郵便の配達にはばらつきがございますので、同一世帯でも別の日に届くことがあるようです。しばらくお待ちいただき、9月19日(火)になってもお手元に届かないようでしたら、大会エントリーセンターまでお問い合わせください。
    TEL:026-236-3373、FAX:026-236-3370、E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
  • 会場内に催しや出店などはありますか?
    フィニッシュ会場(信州スカイパーク)に出店ブース(飲食・物販など)がございます。
  • ボランティアの募集はしていますか?
    おかげさまで定員の3,000名に達しましたので、すでに締め切らせていただいております。
  • 仮装して参加できますか?
    仮装や競技に関係ない携行物は自粛してください。また、当日、審判員に指摘された場合は速やかにその指示に従ってください。
  • 計測チップを紛失してしまった。または、当日忘れてしまった。
    紛失された方は大会エントリーセンターへ事前にご連絡ください。
    紛失された方、当日お忘れの方ともに、大会当日にスタート会場(ファミリーラン参加者は信州スカイパーク内)の「受付ヘルプデスク」にて有料(1,000円)で再発行いたします。
  • レース後のシャワー施設はありますか?
    フィニッシュ会場(信州スカイパーク)にシャワー施設はございません。
    松本市内及び近郊には温泉や銭湯もございますので、レース後の疲れた体を癒しにお立ち寄りになってはいかがでしょうか。
マラソンの部

【1】お車でお越しの方

  • スタート会場とフィニッシュ会場に駐車場はありますか?
    スタート会場(松本市総合体育館)・フィニッシュ会場(信州スカイパーク陸上競技場)ともに参加選手用、応援者用の駐車場はございません。
    松本市内に数か所、参加選手用の駐車場をご用意しており、各駐車場からシャトルバス(無料)を運行いたします。また、応援者の方もシャトルバスに同乗いただけます(無料)。
  • 駐車券はどのように申し込んだらいいですか?
    エントリーの際に、駐車券「要」を選択し、お申し込みください。また、エントリー後に、駐車券が必要となりましたら、大会エントリーセンターまでお問い合わせください(TEL:026-236-3373)。
    駐車券は9月中旬頃にナンバーカード等とともにお送りします。
  • 駐車場の場所はどこですか?
    A地区:スタート会場から徒歩約10〜20分(複数箇所)、フィニッシュ後はシャトルバス(無料)でスタート会場までお送り。
    B地区:スタート会場までシャトルバス(無料)で約15〜20分(複数箇所)、フィニッシュ後はシャトルバス(無料)でお送り。
    C地区:フィニッシュ会場から徒歩約15分、スタート前はシャトルバス(無料)でスタート会場までお送り。
    9月中旬頃にナンバーカード等とともに駐車券をお送りいたします。
  • 駐車場はいつでも出入りできますか?
    C地区(フィニッシュ会場近くの駐車場)のみ、交通規制のため9:50~12:20まで出入りできません。その他の駐車場は出入りできます。
    また、各駐車場とも大会終了後、17:00に閉鎖いたします。
  • オートバイ、自転車の駐輪場はありますか?
    スタート会場に駐輪場が2ヶ所ございます。

【2】電車でお越しの方

  • 松本駅からスタート会場までどのように行けばいいですか?
    JR松本駅お城口ロータリーからスタート会場までシャトルバス(無料)を運行いたします。(運行時間5:30~7:00頃)
    フィニッシュ後は、JR松本駅またはJR塩尻駅までシャトルバス(無料)でお送りいたします。

【3】手荷物について

  • 手荷物は預かってもらえますか?
    スタート会場でお預かりし、フィニッシュ会場まで主催者が運搬いたします。お荷物をひとつにまとめて、事前にお送りした手荷物荷札をつけてお預けください。ただし、貴重品はお預かりできません。各自で管理していただくようお願いいたします。
  • 手荷物預かりの受付は何時までですか?
    6:30~7:50まで受付いたします。当日の会場は大変混雑いたしますのでお早めにお越しください。

【4】競技について

  • スタートの整列の順番は?
    ナンバーカードの番号順(エントリーの際に申告された「予想タイム順」)に整列していただきます。ナンバーカードの左端に明記されたアルファベットのスタートブロックにお並びください。
  • 何時までにスタートブロックに並べばいいですか?
    7:40~8:10までに必ずお並びください。
  • スタート号砲から最終ランナーがスタートラインを通過するまでにどれくらいかかりますか?
    約10分を想定しております。
  • 給水所には、水以外の飲み物等はありますか?
    給水所は5km以降の約2.5kmごとに15ヶ所あり、スポーツドリンクと水をご用意いたします。また、給食([バナナ・まんじゅう・塩あめ・梅ぼし]、第8、第9、第10、第12、第14)・スポンジ(第6、第9、第14)をご用意いたします。
    スペシャルドリンクはありません。
  • 収容関門を閉鎖時間までに通過できない場合はどうなるのでしょうか?
    約5kmごとに収容関門(8ヶ所)を設けており、閉鎖時間までに通過できない場合は、残念ながらその時点で棄権となります。ナンバーカードと計測チップを外して、審判員の指示に従ってください。なお、フィニッシュ会場まではシャトルバスでお送りいたします(第5、第8収容関門は徒歩にてご移動いただきます)。
  • トイレはありますか?
    コース沿いの常設トイレ、仮設トイレ、コンビニ・ガソリンスタンドのトイレをご利用いただけます。店舗のトイレをお借りする場合は、きれいに使用してください。
  • 完走記録証は当日もらえますか?
    10月下旬頃に、完走記録証をお送りいたします。

【5】応援について

  • 主な応援場所はどこですか?
    スタート会場(松本市総合体育館)、フィニッシュ会場(信州スカイパーク)のほか、コース沿道でも応援していただけます。
    ※スタート会場、フィニッシュ会場ともに参加者用・応援者用の駐車場はございません。
    ※交通マナーを守り、私有地への無断駐車などの迷惑行為は慎んでください。 

【6】その他

  • 送迎車は会場まで入れますか?
    スタート会場へは入れません。スタート会場近くの松本市営美須々駐車場または、創価学会松本平和会館で降車してください。
  • 更衣室はありますか?
    スタート会場・フィニッシュ会場ともに男女別の更衣室をご用意いたします。
  • 参加賞はありますか?
    お申し込み者全員に「大会オリジナルTシャツ」を事前にお贈りいたします。また、完走者には「完走メダル」、「フィニッシャータオル」をフィニッシュ後にお贈りいたします。
ファミリーランの部

【1】ファミリーラン参加者の交通アクセス

  • ファミリーラン会場まで電車で行くにはどうしたらいいですか?
    JR塩尻駅からシャトルバス(無料)で会場(信州スカイパーク)までお送りします(運行時間8:00~15:00)。
    レース終了後も会場からJR塩尻駅までお送りいたします。
  • ファミリーラン会場まで車で行くにはどうしたらいいですか?
    会場(信州スカイパーク)から徒歩圏内の駐車場をご用意いたします。

【2】その他

  • 更衣室はありますか?
    信州スカイパーク陸上競技場内の男女別の更衣室をご利用いただけます。
  • 手荷物を預かってもらえますか?
    手荷物預けはございません。お荷物は更衣室の中に置いていただきます。特に貴重品につきましてはご自身で管理してください。
  • 参加賞などはありますか?
    お申し込み者全員(親子とも)に「大会オリジナルTシャツ」を事前にお贈りします。完走された方(子のみ)には完走メダルをフィニッシュ後にお贈りいたします。
  • 完走記録証は当日もらえますか?
    フィニッシュ後に「完走記録証」を発行いたします。
  • 主催松本マラソン実行委員会/長野陸上競技協会
  • 共催松本市/信濃毎日新聞社
  • 松本マラソン実行委員会事務局〒390-0801 長野県松本市美須々5-1 松本市総合体育館内
    大会概要に関するお問い合わせ:TEL 0263-32-3600 FAX 0263-32-3838
    交通規制に関するお問い合わせ:TEL 0263-32-3601 FAX 0263-32-3838
  • 松本マラソンエントリーセンター〒380-8546 長野県長野市南県町657 信濃毎日新聞社 事業部内 TEL 026-236-3373 FAX 026-236-3370
    E-mail: matsumoto-marathon@shinmai.co.jp

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